台湾の北の方旅遊記録 第二段 3日目

お出かけ

行ったところ:三貂角燈台、萊萊地質區、石城站

宿の人からサイクリングもいいよーと教えてもらった。福隆駅で自転車が借りられて、石城駅から旧草嶺トンネルを通って戻ってくる一周のコースが整備されているらしい。全長20 km。ポタリングも楽しそうだ。今日は歩くけれど。

三貂角燈台

宿を出て歩いて灯台を目指す。一般道を使って灯台まで行って、極東觀景台を通って三貂角步道を戻ってくるコースにした。洋寮鼻近くの施設にて。いいな。こういうの。

今日のメイン。三貂角灯台。北部で内部が公開されている唯一の灯台!の記事をどこかで見て灯台の上の方まで行けるのか!?と期待したけれど、1階に展示スペースがあってそこに入れるよ。というだけです。稼働している灯台なんだし、そりゃそうですよねぇ。

極東觀景台

イイね!モニュメントを写そうとすると海が映らないし、海を写すとイイねが映らないし…もうちょっと…こう!!

三貂角步道、予想外に普通の道だった。

萊萊地質區

石畳みたいな景色が続くところみたい。宮崎の鬼の洗濯板みたいな感じ。後は石城駅まで歩くのみ!残念なことに雨が降ってきた。

舊草嶺隧道

駅に向かう道の途中でホテルのオーナーが行っていたトンネルを通りすぎる。入っちゃおうかなーと思ったものの、入ってしまえば歩いてしまう。歩いてしまえば帰りたい方向と全く違う方面に延々と歩かなければならない。そもそも休日は自転車しか入れないとのこと。しょうがないよね。ということにして今日は我慢。ちょっとした売店が出ていてジュースが買える。

石城站

さて、本日のゴール。駅に着いたらランチでも食べて台北に帰るかー。と思っていたけれど、駅前には何もない。悠遊卡のスタンドがあるだけで駅員さんもいない。駅の目の前に一件飲み物とお菓子を売っている小さなお店があったので、お昼ご飯はポテトチップスに決定。結構歩いたのでこれはこれでうまいけど。けど!感は仕方ない。

線路は続くよいつもまでも。ですね。

お疲れ様でした。今回もまた楽しかったなー!ありがとう台湾。

コメント

タイトルとURLをコピーしました