台湾の北の方旅遊記録 第二段 1日目

お出かけ

行ったところ: 台北車站,瑞芳站、國立海洋科技博物館、深奧岬角

台北車站

朝10時半 のんびりと台北駅に行って駅弁を買う。古早味爐肉飯 80元をチョイス(懐かしの焼肉ご飯?実際は角煮弁当でした)台湾の弁当は安くていい。これを見ちゃうと日本の駅弁はちょっと高すぎると思える。

あとで調べたら台北駅には「台鐵便當本舗」という有名な駅弁屋さんがあるらしい。次の機会には買ってみたい。

実は初台鐵、何時の何に乗るかは当然?把握していない。なにせ宿の予約をしたのが昨日だし、起きたのもさっきだし。。。 改札口付近で待機 している駅員さんに「我要去瑞芳站(瑞芳駅に行きたいー)」と伝えると、この電車に乗れと電光掲示板を指差しで教えてくれるので、全く問題はなく出発。時間を見計らってでてこなかったので、20分くらいの待ち時間が発生。お腹がすいたので弁当は駅のホームで…。ようやく到着した電車は通勤電車と同じような席配置で、さらに割と人が乗っていて、完全に弁当が食べられる雰囲気ではなかったので結果オーライ。(特急を予約すると旅行風情が楽しめるみたい)

瑞芳站(Ruìfāng るいふぁん)

1時間弱電車に揺られて到着。ここから基隆海洋博物館への電車に乗り換えられるのだけど、乗り継ぎが悪くて1時間後の発車。いやいや、待ってられませんよーということで、タクシーに乗ることに。

これが駅前。割と栄えている印象。「台鐵の駅も駅前は栄えているんだなー」と思ったんだけど、これが最終日にまさかの事態を引き起こすことはまだ知らない。。。左側の黄色の塊のあたりがタクシープール。ここから九份に行く人が多いようで、「九份?九份?」と声をかけられる。「海洋館」と伝えると、お?という顔をされた。230元の定期料金だそう。

基隆海洋博物館

到了。到着してから水族館ではないことがわかる。えー。マジですかぁ。案内板を見ると07番に「海洋生態館預定地」の記載あり。今後作られる…のかな。特設展(海水魚展と爬虫類展)を含むチケットを購入360元。チケット売り場の場所が分かりにくいが、バス停から水族館に向かって右前の建物がメインの展示施設。左側は映画館。うっかり映画館を見るところだった。

生き物はいないので、ダミーの展示と説明パネルを見ていく感じ。日本語の説明が書いてあるのにはびっくりした。親切!日本人がよく来るのかな??中国語の勉強にもなりそうです。

因みに7階は世界で唯一の船舶と 海洋工学の技術をテーマにしたギャラリーだそうです。

展示施設からの景色。右側に突き出しているのが鼻頭角。これは明日のお楽しみ。台湾は少し足を伸ばすといい景色に出会える。Love台湾。

海水魚展

地元ではタカラガイって呼んでるやつ。生きて動いているところは初めて見た。普通に貝なんだなぁという何という感想だろうか…

爬虫類展

いやぁ。かわいい…。日本に戻ったら飼おうかな…。

番仔澳酋長岩公園(fānèào qíuzhǎngyán gōngyuán)

港の飲食店で飲み物だけ買わせてもらって散策。港から少し歩くとこの公園に到着。トンビ?鷹?ハヤブサ?の繁殖地になっているそう。

深澳岬角(象鼻岩景觀區)

港からの分岐を港じゃない方に歩くと(ちょっとわかりにくいので注意)象鼻岩方面。ボコボコの海辺を経由して到着になる。

確かに少し離れてみると象の鼻に見える。覗き込むとかなりの高さがあって超怖い。まぁまぁな幅があるので、みんな普通に岩に乗ってるけど、調子に乗って身を乗り出すと普通に落下できるので注意。ここに限らず台湾の景勝地は割とそんな感じ。日本が手厚すぎるのかもしれない。「高いところで端っこに行くと落ちるかもしれない」まぁ、普通…だもんね。

あとは歩いて瑞芳まで戻る。中秋節はいろんなところでバーベキューをしている。この坂道の真ん中でも家族がバーベキューをしていた。お腹が減っているのでまぁ美味しそうな香りだこと。。・

途中で見つけた謎の景観台 イイね!ボタンがついてる。

うん。イイ景色。

夜は瑞芳駅前の美食廣場でステーキと胡椒餅を頂く。ここは屋根が付いているので雨が降っても普通に入れてイイですね。そこそこ活況。

日本人ホイホイのお店発見w 中は普通の雑貨屋さんです。はい。

EZ Stay 九份瑞芳站

宿泊費2,066元。ダブルルーム。直前予約すぎてここしか空いてなかった。ダブルの部屋に1人で泊まるのは贅沢感が過ぎるなぁ…。

ちなみにこのホテルすんごい見つけづらい。公園の脇の細い道を入って右側の、ドアの脇にボタンロックが付いている、見た目は結構古めのビルなので、泊まる人は参考にして欲しい。(下の写真の右の路地をまっすぐ右を見ながら歩く)Webから予約するとメッセージが来て、Lineでパスポートの写真送付→パスワード受取という流れ。このLineに「迷路」と送るとナビが書いてある写真が送られてくる。それでもよくわからず、最終的には電話したけど…。

トイレとシャワーは共同。部屋は綺麗。1人で泊まったので割高に感じるけれど、2人で泊まれば悪くない値段だと思う。

おやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました